今年1年 Shifter Meetup に参加しての振り返り

この記事はShifter Advent Calendar 2020 の18日目の記事になります。

Shifter Meetup の今年1年参加してみて思ったことをつらつらと書いてみようとます。
Shifter のMeetup は私の中でここ1、2年の間、いちばん興味があって割とこまめに参加している Meetup のひとつです。

この Meetup で取り上げてる Shifter については、16日に投稿されたメガネさんの Shifterの特徴を書いてみました。 の記事が私が説明するよりも、とってもとってもわかりやすかったので、Shifter ってなんだろ?静的化するのってどういうことやろ?って思った人はぜひぜひ読んでみてください。

2020年 Shifter Meetup を振り返って

この1年の Shifter Meetup を振り返ってみると……。
1月、2月とオフラインで開催したのを最後に、その後、8月をのぞいてずっとオンラインでの開催でした。
1月にみんなでShifter書初めをしたあの時には、こんな世の中になるなんて想像もしていなかった。オフラインでわいわいしていたのが遠い昔のように思われます。

オンライン開催になって参加しやすくなり、この1年の Shifter Meetup でもたくさんの新しい情報に触れることができました。

Headless CMS って言葉がでてきて GatsbyGridsomeNetlify を知ったり。
8月には Shopify 特集があって、普段の仕事ではECに関わることがほとんどない私はWordPressにあんなに簡単に購入ボタンがつけられるのに驚き、検索エンジンの Algolia のことも初めて知ったし、設置の簡単さにびっくりしました。

他にも、去年からの引き続き Jamstack。他にもAWS AmplifyWebflow、WP Serverless Forms、Basin、FormKeep、Formspree、API Gatewayなどなど盛りだくさん!
(初めて聞いたキーワードの洗い出しに力尽きました。多すぎる… )

Shifter Meetup に参加していつも思うことは、情報がとにかく早い
聞いたことのないサービスや単語がほいほい出てきます。
私は小さい制作会社で働いているので、社内の小さい世界だけでは得られない様々な情報をいち早く得られることができるのは本当に助かります!(そして知ったかぶりして社内でもドヤ顔できます)

そしてそんな新しいことを知って、(ほへー!すごい!)と関心してる私の周りで、他の参加者の方はそれそれ知ってる!的なリアクション。

さすがみんな知っているんですね。私だけが知らないのか。
不勉強ですみません…。ってしょぼんとなってみたり。

そして Shifter を使ってみて、とても簡単でいいな!って思うこともたくさんありますが、正直難しいなって思うこともたびたびあります。そんなときは心の声がもれそうになりますが

(心の声)
PHPはおまじない。Gitは魔法だと思ってる。
どうして黒い画面は私と仲良くしてくれないの?
エンジニアさんのいってることが呪文に聞こえる。
ジェネレート?ジェネレート押すの怖いの?
AWSって聞くだけでちょっと白目。AWSなんてデザイナーがさわれるの?
Route53?なんですかそれ?
ドメインなんて昔やったきりで記憶の彼方なんですけどそんな私にできますか?
DNSなんてそんな度々やることですか?
Shifter初心者あるあるでハマるって言われてるけど、全部ハマる自信しかない。
英語の情報っぽくてそもそも難易度高い。
WP REST APIって。APIがついただけで無理。
ReactVue? それおいしいの?


サポートに気軽に聞いていいよって言われてもこんな初歩的なところから聞いていいの?
サポートあるからひとりじゃないかもしれないけど、万年初心者仲間がほしい。
それ以前の質問とかコミュニティの人に雑談レベルで聞けたりするとうれしくない?

おさらいしたい。何回でもおさらいしたい。

ぐっと飲み込んで平静を装っておりましたよ。

そんな今年の最後の Shifter Meetup Shifter オンラインミートアップ 「Shifter 大忘年会 2020」 がつい先日おこなわれ、私は仲間を見つけました!

セッションの中で行われたLTの一つ。
「PHPとかよくわかんない系WebデザイナーとShifterの2020年」 のなかで出た

「もっとライトな層にも広がって欲しい」のひとこと。

そしてそれに反応していたヨチゴリーさん!

捕まえた!

捕まえたつもりが捕まったのかもしれないけどこの際気にしない!

ということで、来年2021年
【Shifter ビギナーズ】爆誕
(するかも?するよね?)

どんなふうにやるのか全くのノープランです。
詳細が決まったらFacebookのグループ JP_Getshifter (Japan Shifter User Community) でお知らせすると思います。

来年も Shifter がどんな風に展開していくのか?!
おおいに楽しみにしています!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください